フリーランス 技術調査ブログ

フリーランス/エンジニア Ruby Python Nodejs Vuejs React Dockerなどの調査技術調査の備忘録

約11ヶ月続けたブログ更新をやめるて、不定期更新にする

約11ヶ月毎日ブログを更新していた。

  • 2020年4月30日から2021年3月30 日までブログを毎日更新していました。下記のついtwilogのログとなります。 f:id:PX-WING:20210331235240p:plain

ブログの更新をしていてよかった事

  • 毎日、インプット・アウトプットする習慣化する事ができた。
  • フロント周りの技術をした事がなかったが、ReactやVuejsを触れる機会ができて仕事にも役にたった。
  • サーバーをGMOレンタルサーバーからAWSに移行する事ができた。dockerでいろんな環境を作ったので、dockerをそこそこ覚える事ができた。
  • pythonやkotolinなども少し触ってみた

今思うといいことしかなかったと思ってます。

なぜ毎日更新をやめるのか

  • 勉強する習慣化ができたので、今度はこのブログ更新の習慣を個人開発に向けたいと思ってます。せっかく勉強した知識を使わないと意味がないのと、実戦で得られる知識は、また大きいと思うので。

※でも月に数回はブログを更新していきたいと思ってます。