フリーランス 技術調査ブログ

フリーランス/エンジニア Ruby Python Nodejs Vuejs React Dockerなどの調査技術調査の備忘録

Vue3のCSS Frameworkの対応状況を調べてみる

はじめに

  • Vue3の環境などを準備したので、開発するにあたり、CSSフレームワークを検討していく。

px-wing.hatenablog.com

px-wing.hatenablog.com

Vue3の各CSSフレームワークの対応状況

Vuetify

vuetifyjs.com

Vuetifyの現在のバージョンはVue3をサポートしていません。Vue3のサポートは次のリリースで提供されます。 Vuetify v3

。新しいプロジェクトを作成するときは、VueCLIプロンプトからVue2を選択したこと、または既存のVue2プロジェクトにインストールしていることを確認してください。

Bootstrap

  • 対応するけど、そんなに急いでいなそう。まだ先のような感じです。 github.com

material

buefy

Quasar

TailwindCSS

- issueなどで上がっているが随時対応してそうな感じがするので、TailwindCSSを利用することを検討したいと思います。 github.com

結論

  • Vue3のCSSフレームワークは対応中がほとんどなので、まだVue3の移行はもう少しまった方が良さそうですね。 でもVue3を触りたい場合、TailwindCSSが大丈夫そう。(想定)下記の「Vue.js 3 + TypeScript + Tailwind CSS2」テンプレートもあるので参考にして進めてみたいと思います。 github.com

  • 間違っている情報がありましたら教えてください。